ヨガだけでなく、日々の豊かな


クラシカルハタヨーガ

8月28日、29日と齊藤先生によるクラシカルハタヨーガがあり、初日は先生のクラスの行い方を学ばせてもらいました。
   
カイヴァリヤダーマでのクラシカルハタヨーガは、ポーズを長くキープするもの、短く行い複数回行うものがあり、どのような方でも参加できるようになっています。
  
1日目は初級編としてのアサナを行いました。
簡単なポーズでありながら、目を閉じポーズを長くキープする事で身体に負荷をかけつつ、自身の内側をみていく事で、緊張している箇所を探しては解いていき、身体の内部のスペースを探求し、心身ともに解放に向かわせてくれるものでした。
呼吸は、コントロールせず自然な呼吸で行います。
    
無理なくキープするには、自身のコアをみつける事。
目を閉じているので普段のプラクティスの感覚とは違い、始めのうちは思考が働きすぎたり、安定に欠けているように見えましたが、ポーズが進むにつれアサナが安定していくのを感じまた。

終わった後は、無駄な緊張がとれた上でのアサナが出来、普段より可動域が広がったりと、みなさん普段とは違った感覚をもたれていた様でした。
  
   

続きを読む >>
ヨガと身体のこと - -
[9/27]プラナヤマ&クラシカルハータ WS
〜〜外科医でもある齊藤素子先生によるプラナヤマ&クラシカル・ハタヨーガWS〜〜
           
8月に続きまして、9月も素子先生に来て頂ける事になりました!!
少人数制の為、8月は早々に定員に達しましたのでお申し込みは
お早めに。週末開催になります。
    

         
日時 : 9/26(金曜),9/27(土曜)
参加費 : 1クラス3000円
会場 : ikeda yoga salon 
(阪急池田駅又は石橋駅から徒歩15分、駐車場あり)
申し込み方法:下記アドレスまで、氏名、携帯のメールアドレスを
記載の上、お申し込みください。
iycosaka@gmail.com (岡本宛)
           
続きを読む >>
開催したイベント - -
| 1/1 |